
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
先日、今年度第1回目の親子登室イベントを開催し、今年も「大宮鉄道博物館」に行ってきました🚅
この日をずっと楽しみにしていた子どもたちは、ドキドキわくわくした表情でお父さん・お母さんと一緒に集合場所にやってきてくれました。
何組かのご家族は指導員とともに電車で現地へ向かいました。電車から見える景色を眺めて「ばいばーい!」「あれなあに?」と楽しみながらも、車内では静かに座って過ごすことができていてとっても素敵でした!
今回は親子遠足、そして自立支援プログラムとして、放課後等デイサービスのお兄さんたちやご家族もご一緒です。
鉄道博物館に到着後は、まず最初に「鉄道ジオラマ」を鑑賞し、解説付きで大人も楽しめる内容になっており、“はやぶさ”と“こまち”の切り離し・連結シーンや、都市部の列車たちの一日の様子など、魅力的なシーンの連続に子どもたちも釘付けになっていました!
鑑賞後は南館の屋上にある「パノラマデッキ」へ、実際に走行している在来線の電車や、はやぶさ・こまちなどの新幹線、ニューシャトルなど、様々な列車たちが行き交う様子を一望することができました✨
続いて訪れた「仕事ステーション」では、周辺にあるはやぶさとつばさのモックアップ展示が迫力満点!子どもたちはもちろん、お父さん・お母さん、私たち指導員も思わず目を奪われてしまいました。
ここでは、切符の発行から改札の通過まで体験できる本物の機器を使った「自動発券機・自動改札機」の体験コーナーや、実際の設備を使った踏切展示での「非常ボタン」の操作体験などを楽しみました🚦
お昼は「新幹線ラウンジ」で昼食をとりました。お弁当や、新幹線をモチーフにした駅弁を食べながら家族団らん。同じテーブルのご家族同士で会話を楽しまれる、とても微笑ましい様子が見られました。
昼食後は、2階・3階にある「科学ステーション」へ行き、ここは『閉そくシミュレーション』や『集電ゲーム』『摩擦トロッコ』『空転自転車』など、実際に遊んで楽しめる実験型ミュージアムとなっています。
学びにも繋がる内容なので、就学前の子どもたちだけでなく、小中学生のご兄弟や放デイの子どもたちも夢中になって何周もまわって楽しんでいました!特に『摩擦トロッコ』は今年も大人気で、どの子も嬉しそうに並んで乗っていました😊
まだ順番を守ることや、並んで待つことが難しい子もいましたが、指導員やお父さん・お母さんと一緒に頑張って待ったり、気持ちを切り替えて違う体験に行ったりする姿が見られ、とっても偉かったです!
解散後も、ご家族でまだ見学できていなかったブースなどを楽しまれた模様で、保護者様から後日「楽しかった!と言っていました!」とお話しいただいたり、子どもたちからも「しんかんせん見た!」「楽しかった」とお土産話をたくさん聞くことができ、嬉しい限りでした。
お子様もご家族の皆様も、本当にお疲れさまでした!
改めまして、今回の親子登室にご参加してくださった保護者の皆様、お子様とご兄弟の皆様、お忙しい中やお休みの中ありがとうございました。
機会があれば今後も開催を予定しておりますので、その際は皆様のご参加を心よりお待ちしております!

