いふくをととのえよう

  • 投稿日:2023/08/05

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”いふくをととのえよう”で靴下やズボンなど裏返しになった衣服を直す練習を行いました。
まず最初に靴下の裏返しを直す練習を行い、指導員のお手本を真似っ子して上手に直すことが出来た子どもたち。
直したあとも折り目に合わせて平らに整えて、一足セットで重ねて「はい!」「どうぞ!」と指導員に返しに来てくれて素敵でした✨
次にズボンの裏返しを直す練習を行いました。こちらは裾部分に手を入れて端を掴んだまま戻す、ウエスト部分をめくり返してから裾部分を押し込む形で戻すなど自らどうしたら直せるか試行錯誤する姿が見られました。
直すことができると「やったー!」「できた!!」と喜ぶ様子が可愛らしかったです😊
最後はTシャツの裏返しを直す練習を行い、こちらは長ズボンも含めて長袖で少し苦戦する場面が見られましたが焦らず落ち着いて取り組むことが出来ました。
畳む作業もお願いすると「いいよ!」「わかった!」と端と端を上手に合わせて綺麗に畳んでくれた子どもたちでした!
衣服を脱いだ際に裏返しになってしまっても直せるようにその方法を学ぶ・覚える、習慣づけるとともに手指のトレーニングにもなるプログラムでした。