おしょうがつあそび

  • 投稿日:2024/01/06

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはおしょうがつあそびです。
最初は福笑いに挑戦し、「めはここで〜」「おくちはここ!」とお顔のパーツの配置を実際に自身のお顔で確認する子どもたち。
年齢が小さい子たちなどは目隠しなしで行い、「おめめのおとなり!」と目のパーツの隣に眉のパーツを置くなど面白いお顔をたくさん作ってくれて思わず子どもたちと一緒に大笑いしてしまいました🤣
年齢が大きい子たちは目隠しでの挑戦でもしっかり正しい順でパーツを置くことができ、「みて、へんなおかおができた〜!」と完成したお顔にみんなで笑い合う姿が微笑ましかったです。
次は逆さコマに挑戦して「できないよ〜」となかなか上手く回せず自信が持てない様子がありましたが、何回も諦めずに行うことで徐々にコツを掴めてきて上手に回すことが出来ました✨
最後はレジ袋で作った凧を走って揚げるのに挑戦しました!
はじめは走るのに夢中で凧が揚がっていることに気づいていなく「見て見て!」と指導員も走って凧揚げを見せると”ハッ!”と気づき、一緒になって今度は凧が揚がる姿を見て楽しみながら走る可愛い子どもたちでした😊
お正月ならではの遊びに興味を持つとともに、お友だちと同じ遊びで一緒に遊ぶことを楽しむプログラムでした!