がっきであそぼう

  • 投稿日:2024/05/21

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

今回のプログラムは”がっきであそぼう”で、いろんな楽器を触ってみんなで音を奏でました🎶

ミニ太鼓や鈴などの楽器たちを広げて見せると興味津々な様子で触り始め、”これはどんなおとかな?”と1つひとつ音を確かめていく子どもたち。

トライアングルを見つけると”こうやってならすのかな?”と金属部分をギュッと握って棒で鳴らすなど自分なりに奏でていく様子が見られ、「ここを持って~」と持ち手を教えるとトライアングルを持ち直して”こう?”と再度披露してくれて「上手~!」と拍手すると嬉しそうにしていました!

マラカスで鉄琴や太鼓などを叩いて奏でるなど斬新な演奏をする様子も見られ、中には複数の楽器を器用に同時に奏でる子もいてその姿がまるでドラマーのようで何だかかっこ良かったです😊

力加減が分からず時折楽器を強く叩いてしまう場面もありましたが「優しくだよー」と声をかけると”やさしく、やさしく”と心がけてくれ、お友だちの楽器を借りたい時は「かしてっ」と自ら伝えることができて素敵でした!

締めにみんなで指導員の弾くピアノに合わせて演奏を行い、よく音を聴いて楽器を奏でていくことができとても上手でした✨

楽器のお片付けも進んで行ってくれて、最後まで楽しくよく集中して取り組むことができた子どもたちでした!

楽器に触れて音や感覚などを楽しむことでリズム感や感性が養われるとともに、どんな音が出るかな?と実際に鳴らしてみるなど自ら気になったものを行動に移して確認することで行動力や探究心の育みにつながるプログラムでした。