におい当てゲーム

  • 投稿日:2023/08/17

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”におい当てゲーム”で複数穴が空いているアルミホイルが被された紙コップからにおいを嗅ぎ、その紙コップの中が何かを当てていきます。
真剣そうな表情でくんくんとにおいを確認する様子がなんだか可愛らしい子どもたち。
全てで8種類あり、チョコレートやバナナなどにおいに特徴のあるものは多くの子が当てることができました!
においが似ているものは悩む場面もありましたが「これって何かな?」とお友だちと相談し合ったり、指導員からのヒントを参考にして何度も何度もにおいを確認したりなど諦めずに考える姿勢が見られて素敵でした✨
8種類の中にハンドソープもあり、こちらも名称がなかなか出てこなく苦戦する様子が見られましたが「せっけん?」「〇〇!!」と近い表現や商品名などで一生懸命答える姿が見られました。
最後に答え合わせを行うと「あー玉ねぎかぁー!」「かつお節!?」と全ての答えが分かってスッキリした子どもたちでした😊
嗅覚は五感のうち唯一直接脳に働きかけ、周辺の情報に惑わされず快か不快かを瞬時に判断できる感覚だそうで答えを探ろうとにおいを嗅ぐことで脳を刺激し嗅覚を鍛えるとともに、集中力の養いなどにも繋がるプログラムでした!