イントロかるた

  • 投稿日:2023/09/09

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはイントロかるたです。
ある曲のイントロを聞いて、その曲名とイラストが載っているカードを床に広げた沢山のカードから探し当てて取っていく子どもたち。
今回は2チームに分かれてチーム戦で行い、学年が大きいお兄さんチームはそれぞれ曲の得意分野が違うためお互いに苦手分野を補い合いながら曲に耳を傾けて聞き「これだ!」「ゲット〜!」と素早くカードを取っていきます。
学年が小さい子たちチームはお兄さんチームに先に取られてしまい「もう!!」と強く悔しがる場面もありましたがめげずに頑張って取り組み、その粘り強さで徐々にカードを取っていくことができて「やったー!!」「先生見て!」と笑顔も見られてきてこちらまで嬉しくなりました😊
後半に進むにつれて接戦が続き、最近流行りの曲やイントロだと分かりにくい童謡など曲も「〇〇だ!」とどちらのチームも難なくカードを取ることができて思わず驚かされるとともに感心させられました!
かるたを終えた後は「すごいね!」「たくさん取れたじゃん!」と互いに称え合う素敵な子どもたちでした✨
楽しく様々な曲や曲名を知るとともに、耳で曲を聞き、目で探すという2つの物事を同時に行うことでワーキングメモリーの向上にもつながるプログラムでした♪