ストロープロペラ

  • 投稿日:2023/07/02

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはストロープロペラです✈
事前に準備されていた色とりどりストロープロペラから好きなのを選んで、早速吹いていきます。
翼部分のストローがクルクルと回りだすと「わ!まわった‼」と驚きだす子どもたち、長く回すとブンブンッと本物のような音が鳴って「すごーい!」と今度は不思議そうな表情をしていました😊
仕組みとしてはプロペラの胴体となるストローの先端部分はテープでふさぎ、翼部分のストローの両端もテープでふさいでそれぞれ対になるよう片方の角っこ部分のみにハサミで穴をあけて空気の通り道を作っているため翼が回るようになっています。
長く回すためには強く長く吹く必要があり、なかなかうまく回らず苦戦する子もいましたが諦めずに繰り返し吹いていき段々コツをつかんでいって上手に吹くことができました✨
楽しかったようでプログラム後もしばらくストロープロペラを吹いて回して楽しんでいた子どもたちでした!
吹く力や口周りの筋肉の発達が養われるとともに言語の発達の促しにもつながるプログラムでした。