ストロー魚つり

  • 投稿日:2023/10/02

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはストロー魚つりです。
かごの中にある魚のイラストをストローで吸いつけて釣っていく子どもたち。
吸いつけて釣り、かごから魚のイラストを出すことに成功すると「先生みてみて!」と嬉しそうに報告する姿が可愛らしかったです😊
一方で”吸う”という動作が難しいわけではないが”吸う”の意味がピンとこなく「どうゆうこと?」「できないよ〜」と苦戦する様子の子どもたちも見られ、「ストローで飲む感じだよ。」「スゥ~ってやってごらん。」と分かりやすい例えで伝えると理解をし、コツをつかめてきたようで少しずつ魚のイラストを吸いつけて釣っていくことが出来ました✨
日常的に無意識にやっていることが多いため、いざ”吸う”という動作を意識すると上手く吸えず・吸いが弱くて思うように釣れないなど難しく感じる場面もありましたがよく集中して楽しく取り組めた子どもたちでした!
口腔機能のトレーニングになるとともに、口周りの筋肉や舌の使い方など強化・向上にもつながるプログラムでした。