センサリーマット

  • 投稿日:2023/07/29

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはセンサリーマットです。
ペットボトルのキャップや綿など前回も使用した素材、新たに追加したカーペット生地や硬さや種類の違うスポンジなどの素材をつけたマットの上を歩いていく子どもたち。
前回も使用した素材のマットは感触を楽しむように歩く様子が見られましたが、新たに追加した素材のマットは慎重に足を下ろしていき恐る恐る感触を確かめる様子が見られました!
徐々にその感触にも慣れていきカーペット生地のマットは滑らかな手触りになっており「スベスベ~!」「きもちいいね!」と、プールスティックのマットは「かたーい!」「おっとっと…」と前回から使用されているスポンジと比べて感触の違いや硬いためバランスが取りにくいなど感触から様々な発見や気づきを得ることが出来ました✨
素材によって好みがあるようで感触が好きな素材のマットでは踏み踏みと何度もその感触を確かめますが、感触が好まない素材のマットではササッと次のマットに移っていく姿が見られて思わず笑ってしまいましたが次回への参考にもなりました😊
様々な素材に触れて楽しむことで五感を育むとともに、バランスを取りながら前に進む経験を積むことで運動機能の刺激にもなるプログラムでした!