文字ぴったん

  • 投稿日:2023/09/06

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは文字ぴったんです。
手持ちの文字カードと場に出ている文字カードを組み合わせて、上下、左右と言葉になるようにカードを置いていき文字をつなげていく子どもたち。
「てんき」「くつ」「かたち」と上手に手持ちのカードを使ってたくさんの言葉を作っていき、文字の連鎖をどんどん拡げていく発想力の高さに驚かされました😳
後半になるにつれてカードの配置が複雑になりカードの置き場所や言葉作りに苦戦する場面もありましたが、お友だちや指導員のヒントを参考にして諦めずに考える姿が見られてとても素敵でした!
文字ぴったんは手持ちのカードがなくなった人から”上がり”のため手持ちのカードを増やしたくなく、どうにか山札を使わずに言葉をひねり出そうと奮闘する様子はなんだか可愛らしくてほっこりしました😊
最後までよく集中してゲームを楽しんで取り組むことができた子どもたちでした✨
楽しく文字や言葉に触れることで言語の苦手意識を和らいでいけるとともに、語彙力や思考力などの養い・向上にもつながるプログラムでした。