おおきなかぶ

  • 投稿日:2023/02/22
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”おおきなかぶ”でかぶ抜きに挑戦しました!
最初に題材である絵本の”おおきなかぶ”の読み聞かせを行いました。きちんとお椅子に座ってお話を聞くことが出来た子どもたち。
かぶ抜きはまず見本として1人のお友だちが挑戦し、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と上手に掛け声をしながらかぶの葉を引っ張りまっていきます。
なかなか”かぶ”が抜けないため、「だれに手伝ってもらう?」と絵本の流れ通りに助っ人を呼んでもらうと「〇〇くんに。」「〇〇ちゃん!」と順々に当日来ていたお友だちを呼ぶことが出来ました!
全員で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と力一杯引いてもらうとようやく”かぶ”を抜くことに成功しました✨
”かぶ”が抜けるととても嬉しそうに笑みを浮かべる姿が可愛らしい子どもたちでした😊
実際に行うことでお話の展開を予測しながら想像する楽しさを感じるとともに協力する大切さを学ぶプログラムでした‼