おたのしみ

  • 投稿日:2024/07/12

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
先日新紙幣が発行され、りそな銀行の旧川越支店であるりそなコエドテラスで新一万円札発行を記念しての特別企画が行われていたので見に行きました💴
本来予定していたプログラムを急遽変更して『おたのしみ』とボードに書いておくと学校から帰ってきて「なになに?公園行くの?」と早速プログラムを確認して目を輝かせる子どもたち。
導入として「今日は何の日でしょう?」と問題を出すと「知ってるよ!新紙幣が発行される日でしょ?」とニュースで知ったそうで当ててくれ、「じゃあ新一万円札のお顔は誰になった?」とまた問題を出すと「えーと…福田栄一!」と惜しい回答ながらも一生懸命に答えを考えてくれて新しいことに興味を持とうとするその姿勢にとても嬉しくなりました!
が、しかし本題に入り記念企画で一億円分の新一万円札が展示されているからそれを見に行きますという説明に「「え~やだ~!」」「「公園がいい~!」」とのブーイングが起こりました😂
いざりそなコエドテラスに着いて一億円分の新一万円札を目の当たりにすると「おお✨お金だ!」と大興奮して、渋沢栄一のパネルや頭取の椅子に座って一億円と一緒にポーズをばっちり決めてお写真を撮ったりとノリノリな姿が見られました!
もちろん一億円分全てレプリカですが指導員も思わず”これが新一万円で一億円分か…!”と感嘆し、子どもたちがお写真を撮ってくれるとのことで一緒になってノリノリでポーズを決めて撮ってもらいました😆
最初は気乗りしない様子でしたがこぱんへ戻る頃には「楽しかった!」「景品もらったんだ~♪」と楽しく過ごせた子どもたちで、新紙幣や渋沢栄一など新しい知識を得る良いきっかけになったプログラムでした!