おやつ作り

  • 投稿日:2022/11/03
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはお菓子作りでおいものしぼりだしクッキーを作りました。
まずボウルに小麦粉、バター、牛乳、砂糖、お芋パウダーを入れ、混ぜて生地を作っていきます。
材料を恐る恐ると慎重に入れていく子どもたち。混ぜていくうちに生地にねばりが出てくる様子に「なんかおもたくなってきた!」「かたまってきた!」と混ぜる感覚の変化を感じていました。
次に絞り袋に混ぜた生地を入れてクッキングシートの上に絞り出していきます。ギューッと袋を持った手を握って生地を出すのはなかなか力が必要で上手に絞り出せる子もいれば絞り出すのが難しい子もいました。
生地が出てくる様子には「お~✨」と興味津々な姿が見られて可愛らしかったです。
最後にトースターに絞り出した生地を入れて焼いたら完成です!
トースターで生地を焼いていく様子を近くからじーっと子どもたちみんなで固まってみる様子に思わず笑ってしまいました😊
完成したクッキーはおやつの時間に食べました🍪「おいしい~‼」と嬉しそうな様子でなかにはおかわりする子もいてこちらも嬉しい限りでした!
お友だちと協力して作るとともに食への関心につながるプログラムでした。