おやつ作り

  • 投稿日:2024/02/22

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはおやつ作りでアイスパフェを作りました!
平日のおやつ作りは珍しく、学校から登室して早々にプログラム内容を確認して「え、今日おやつ作りなの?」と驚きつつ嬉しそうな子どもたち。
全員揃ってから作るため「早く帰ってこないかな〜?」と上級生たちの帰りを今か今かと心待ちにしている様子がなんだか可愛らしかったです😊
全員揃ったところでおやつ作りを始め、まずは器にアイスを好きなだけのせていきます。
「かた〜い😂」と少しすくうのに苦戦していましたが大きいスプーンをグー持ちで豪快にすくう姿が見られ、中にはスプーンを2つ使ってきれいな丸い形にすくい取ってのせる子もいてとても上手でした!
アイスをのせたらバナナやポッキーなどのトッピングを盛り付けていき、パチパチラムネも置いておくと「入れてみよ〜」とアイスの上に振りかけて挑戦する子もいました。
最後に上からチョコソースをかけたらアイスパフェの完成で「「いただきまーす!!」」と早速おやつの時間にしてアイスパフェを頂きます🍨
学校でたくさんお勉強をしてお疲れなこともあってか「美味しい〜✨」と無我夢中で食べ進めていく様子が見られ、アイスもトッピングもおかわりして大満足な子どもたちでした!
一から1人で盛り付けを行うことで自分で作る楽しさを味わうとともに、”1人で出来る!”という成功体験を積むことで自信につながり自発性や意欲の育みにもなるプログラムでした。
ちなみに当日はバレンタインデーで「先生からの愛もどうぞ〜」と言うと「いや大丈夫」と丁重に断られてしまいました🤣