みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”おんがくサーキット”で5つのコーナーを行いました。
まず1コーナー目はフラフープのアーチくぐりで、自分のボディイメージを把握して上手にくぐっていくことが出来ました。
2コーナー目はスノーボールのマットの上を歩いて音や感触を楽しみました!感触としては柔らかく少しでこぼこしているためバランスが取りづらい面もありますがしっかり踏みしめて進んでいく子どもたち。
3コーナー目は椅子と椅子の間に張られた鈴付きの縄を鳴らさずに通ります…。慎重に縄をまたいで、もしくは下からくぐっていくなど自らどのように通れば音がならないか考えて行う様子が見られて素敵でした✨反対に鈴の音が好きであえて鳴らして通る子もいて思わず笑ってしまいました。
4コーナー目はハンドベルを1つずつ鳴らしていき、素敵な音色が気に入って何度も鳴らす姿が見られました♪
5コーナー目はマットに置かれた鳴き笛を一つ一つ踏んで鳴らしていきながら渡ります。「ピィッ!」と鳴き笛が鳴ると「わあ!」と驚く様子が見られて可愛らしかったです😊
とても楽しかったようでプログラム後もしばらくサーキットで遊ぶ子どもたちでした!
わたる・またぐ・くぐるといった運動能力の基礎を育てるとともにいろいろな音色に触れながら楽しむことでリラクゼーションにもつながるプログラムでした!