お芋綱引き

  • 投稿日:2022/10/20

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはお芋綱引きです。
お芋のイラストがついた被り物を頭につけてお芋役になった子どもたちとお芋ほりに来た指導員とで綱引きを行いました。
綱引きを知っている子は上手に綱を持って引いて、お芋がとられないように「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命引っ張る様子が見られました。
「あ~負けちゃった~。」と指導員が降参すると「かった~‼」嬉しそうに笑う姿が見られて可愛らしかったです😊
綱引きが初めてでルールの理解が難しい子もいましたがお友だちが行っている様子を真似っこしたり、綱につけてあったお芋を「とったよー✨」と収穫したりなど楽しそうに参加することができました。
お友だちと協力して楽しむとともに身体全体を使う運動にもなるプログラムでした。