かるた

  • 投稿日:2023/05/03

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはかるたで1・2年生チームはポケモンかるたで、お兄さん・お姉さんチームはことわざかるたで行いました。
どちらのチームもよく札に注視して指導員が読んだ札を取ることができ、2年生や上級生の子たちはあえて札を見つけても取らずに1年生や学年が小さいお友だちに譲る姿が見られてとても素敵でした✨
取りそびれてしまったり、同時に札をタッチしてじゃんけんになり負けた際はちょっと引きずってしまう子も見られましたがその後札を取ることに成功すると嬉しそうな表情になり自信が戻ってきて気持ちを切り替えることが出来ました‼
終了後は「見て先生!こんなに取ったよ‼」「〇枚取った~♪」とニコニコ笑顔で指導員に報告する可愛らしい子どもたちでした😊
ひらがなに触れることで文字の習得や見分ける力の養いになるとともに、札を取れた際に「取れた!」と達成感の味わいや自信の強化にもつながるプログラムでした。