こいのぼり制作

  • 投稿日:2023/05/05

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはこいのぼり制作です。
こいのぼりの形をした画用紙に絵の具で自由に模様を描いていきます。
虹のような模様やドット柄のような均一さがある模様など様々な描き方が見られた子どもたち。
どのように描いていこうか悩んでいる姿の子も見られましたがお友だちの描き方を参考にして「色はこれにして…」と自分の描きたいイメージと上手く組み合わせて描いていくことが出来ました✨
目の部分は丸い白の画用紙にカラーペンで黒目部分を描き、白目をむいている目や驚いている目などこちらも個性豊かな表現方法が見られました!
素敵なこいのぼりが完成すると「見てみて!ここはこうでね…」と嬉しそうに作品を指導員たちに見せてくれる可愛い子どもたちでした😊
制作を通して行事に親しむとともに創造性や表現力の養いにもつながるプログラムでした。