ことばのかいだん

  • 投稿日:2023/03/22
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”ことばのかいだん”です。
指定されたひらがなから始まる言葉を2文字、3文字…6文字まで考えて発表していきます。
2文字では”かい” ”かめ”、3文字では”からす” ”からし”などたくさん考えて、挙手して発表する子どもたち。
3文字以降でもお教室にあるもので「あ!”かしつき”だ!」「”かみねんど”!」と思いついたり、「あ、わたしの名前!」と自分のお名前を答えたりと以前よりも語彙が増え、思考力が向上していて成長を感じました✨
学年が小さい子たちは自信が持てなく挙手も控えめな様子が見られましたがこちらが「何か思いつくかな?」と聞くと「”かんじ”?」と頑張って答えてくれました😊
6文字はなかなか思いつかなかったようで苦戦する場面もありましたが「給食で出てくるメニューにあるよ。」とヒントを出すと「カレーライス‼」と全員で声を揃えて答えてくれました!
言葉に触れることで文字などに興味や関心を持つとともに思考力や語彙力を養うプログラムでした。