こんなときどうする?

  • 投稿日:2022/07/22
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
本日はこんなときどうする?を行いました。
指導員が提示したある場面での問題に対して正しい答えを考えていきます。
例えば「お正月におじいちゃんからお年玉をもらいました。こんなときどうする?」という問題では多くの子どもが「ありがとうって言う!」と答えを出しました。
共通の答えが出てくる問題もあればその子その子によって違った答えが出てくる問題もあり私ども指導員も興味深いものでした。
「知らない人に声を掛けられました。こんなときどうする?」では「断る!」「逃げる!」「大きな声を出す!」と”ついていかない”という認識は同じでしたが答えはそれぞれ違いました。
他にも交通ルールやトラブル等、これから夏休みに入っていく中でもしかしたら直接起こりえる場面に備えてどう対応すべきか子どもたちと指導員みんなで答えを考えていきました。
考える力を養うとともに予想外な状況が起きた時にどう対応すべきか身につけていくプログラムでした。