じゆうあそび

  • 投稿日:2022/07/03
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
本日は児童発達支援の自由遊びの様子についてです。
「ブロックください!」「くるまちょうだい。」など借りたいおもちゃを指導員に伝え、貸してもらいそれぞれ自由に遊びます。
お絵かき帳に描いた道路の上から車のおもちゃを走らせたり、ブロックでお家を作るなど今日も思い思いに遊んでいます。「いっしょにあそぼ!」と子どもたち同士で仲良く遊ぶ、「かして!」「いいよ!」とおもちゃの貸し借りをする様子も見られて微笑ましいです。
ここ最近は子どもたちの中でねんどあそびのブームが来ており、今日も数人の子がねんどで遊ぶ様子が見られました。
「みてみて、ハート!」「うさぎさんだよ。」と型抜きを使って、上手に粘土を型抜いて指導員に見せてくれます。
おかたづけの時間になり、タイマーが鳴るときちんと自らおかたづけをし始めてステキな子どもたちです。