どうしてだと思う?

  • 投稿日:2023/06/10

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”どうしてだと思う?”で指導員が提示したお題について”どうして?”か考えていきます。
『大きな声で騒ぎながら歩いてはいけません。』では「他の人の迷惑になるから。」「びっくりしてしまうから。」と他の人の気持ちになって考えることが出来た子どもたち。
『口に食べ物が入ったままお話しません。』や『食事の時は立ち歩きません。』では「座って食べないと注意されるから。」「のどに詰まっちゃう。」とその後どうなるか考えて発言する姿、「マナーとしてよくない。」「お口の中見えたらきたないから。」と客観的に見て考えて発言する姿が見られました😊
最後のお題の『知っている人に会ったら挨拶をしましょう。』でもきちんと自身の考えを発言することができ、中には「前、学校で警察の人が来た時に「挨拶があると防犯になり、地域も安全。」て言っていたよ。」と学校での講演の話をしっかり覚えている子もいて素敵でした✨
思考力や言葉の表現力が養われるだけでなく人前で話す練習や文化・社会性としてのマナーを学ぶきっかけになるプログラムでした!