どっちがすき?

  • 投稿日:2023/03/02
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”どっちがすき?”で2つの選択肢からどちらが好きか選ぶ、その理由を述べていくのを行いました。
「猫と犬だとどっちが好き?」と聞くと、「犬!」「猫かな。」と自身が好きな方を選ぶことができた子どもたち。中には「どっちも好き!」「両方好きだから選べな~い!」とどちらも好きで両方選ぶ子もいてなんだか可愛らしかったです😊
次に”山”と”海”ではどちらが好きか聞くと半々が多く、その理由を聞くと「山には虫がたくさんいるからやだな~。」「海は涼しくてきれいだから好き!」と上手に述べることが出来ていて素敵でした✨
お友だちの理由を聞いて「え!でも山ではキャンプできるよ!」「でも海にはサメとかいるけど?」と意見を述べるなど議論する様子も見られて思わず感心しました!
お友だちや先生がいるなかで発言をすることで発表などの発言する場に慣れるとともに考える力や話を理解する力を養うプログラムでした。