はみがきしよう

  • 投稿日:2023/06/04

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは虫歯予防デーにちなんで”はみがきしよう”を行いました。
まず最初にお口を大きく開けたイラストとチョコやクッキーなどの食べ物のイラストを使って「お菓子をたくさん食べるとどうなるかな?」と聞くと、「むしばになっちゃう‼」「はみがきしなきゃ!」とその先を想像して上手に答えてくれた子どもたち。
虫歯を予防するために”はみがき”をすることが大事ということを説明し、次は歯みがきセットを使って実際に”はみがき”の練習を行っていきます!
年齢が小さい子は手首の力を使って”はみがき”をする動作が少し難しく苦戦する場面が見られましたが、「お友だちのお手伝をしてくれる子いるかな?」と先に終わったお兄さん・お姉さんに声をかけると「いいよ!」と快くお手伝いを行ってくれてとても素敵でした✨
「みて!ピカピカでしょ?」「むしばバイバイ。」ときれいにした歯のイラストを嬉しそうに指導員に見せにくる姿が可愛らしい子どもたちでした😊
虫歯予防の方法と歯みがきの大切さを知る・学ぶことで歯みがきの習慣化に繋がるプログラムでした!