ふしぎなコップ

  • 投稿日:2023/06/18

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”ふしぎなコップ”で紙コップ変声機で遊びました!
まず最初に紙コップ変声機にシールやお絵かきで飾り付けを行っていき、オリジナルの紙コップ変声機を作っていく子どもたち。「これはわたしのね。」と出来上がった飾り付けを見せてくれる様子が可愛らしかったです。
次は実際に紙コップの底部分から口を当てて声を出してみると…「あ”ぁー!」「わ”ぁー‼」と子どもたちの声がビリビリとした声に変化し、「ロボットみたい!」「へんなの~!」とびっくりした様子が見られました😲
仕組みとしては飲み口に張られたアルミホイルに声が当たることで振動してビリビリした音が加わるため、普段と違った声に聞こえます。
紙コップ変声機による声が気に入ったようで「お”ーい”!〇〇く”ーん!」「こん”に”ち”わー!」とお友だちや指導員と紙コップ変声機を使って呼んだり、おしゃべりを楽しむ子どもたちでした😊
音や発声に興味や関心を持つきっかけになるとともにでおしゃべりなどお友だちとのやり取りを楽しむことでコミュニケーション能力の養いにも繋がるプログラムでした!