ぼうがいっぽん

  • 投稿日:2024/10/13

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

今回のプログラムは”ぼうがいっぽん”です。

「ほいくえん/ようちえんでやったことある!」「とんとんとん♪だよね!」と子どもたち。

今回は手遊びの『ぼうがいっぽん』に合わせて顔や身体の部位などを確認します👀👣

さっそく始めていき「ぼうがいっぽん~ぼうがにほん~♫」とにこにこで手遊びをする様子が見られました。

「おめめはどこだ?」「お鼻はどこだ?」とまず顔の部位から聞くと「「ここー!」」と上手に聞かれた部位を指差すことができました!

“まゆげ”や”まつげ”を聞くと眉毛は「ここ!めのうえ!」と多くの子が答えることでき、まつげは「どこ~?」と少し難しかったですが「目のところだよ」と教えると「ここなの?」と触って確認する姿が見られました🧐

次は「おひざはどこだ?」「お腹はどこだ?」などと身体の部位を聞き、こちらも「かたはここ!」「せなか!」と多くの部位を答えることができました。

身体の部位も”ひじ” “つま先” “かかと”などはどこを指すのか迷う姿が見られて「脚にあるのが”ひざ”で腕にあるのが”ひじ”だね!」「つま先はここ!」と部位を指して教えると「ここ?」と指導員のまねっこをして部位を指す仕草が可愛らしかったです😊

最後は「○○くんどこだ?」「○○先生はどこだ?」とお友だちや指導員がどこか聞くと「「ここー!」」と元気に答えてくれ、最後まで楽しく取り組めた子どもたちでした!

手遊びを取り入れることで楽しく顔や身体の部位の名称を知る・覚えるとともに、指導員の手の動きを真似ることで注視や注目する練習にもなるプログラムでした。