むかしあそび

  • 投稿日:2022/11/12

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”むかしあそび”でぽっくりと逆さゴマに挑戦しました!
ぽっくりはなかなか手足を連動させて歩を進める、バランスを取るのは難しい模様でしたが指導員と一緒に行って楽しむ様子が見られました。
体幹が強い子は何度か指導員と一緒に行った後に一人でぽっくりに挑戦し、上手に歩を進めてマットの坂を上るなどの姿がありました😲
逆さゴマは指導員のお手本でコマが逆さに回る様子を興味深そうに見ており、見よう見まねで手指を使ってコマを回そうと奮闘する様子が見られました。
何度か挑戦し、逆さまでとはいきませんが上手く回せた際には嬉しそうに笑う姿が見られて可愛らしかったです。
ぽっくりはバランス感覚が鍛えられ、逆さゴマは手指の発達につながるプログラムでした。