イス取りゲーム

  • 投稿日:2022/10/10
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはイス子取りゲームです。
指導員がルール説明をすると「やったことある!」「わかった!」ときちんと説明を聞いて理解することができ、説明だけでは理解が難しい子も実際行っていく事で流れを少し理解することができていました。
いつ曲が止まるかと曲に耳を傾けつつ、どのイスに座ろうかと常に目でイスを追う子、流れている曲のリズムに乗ってイス周りを小躍りしながら歩く子とそれぞれその子らしい様子が見られました。
曲が止まった瞬間、バーッと空いているイスに次々へ座っていく子どもたち。被ってしまってもじゃんけんで決めたり、「いいよ」と譲ったりと子どもたち同士で解決する姿も見られて素敵でした!
イスに座れなかった子も残念がる様子は見られましたが怒ったり、深く落ち込むことはなくきちんと気持ちを切り替えて勝ち残っている子を応援する姿がありました✨
ルールを聞いて理解するとともに、お友だちと仲良く思いやりをもって行うことを目的としたプログラムでした。