イントロかるた

  • 投稿日:2022/11/10
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはイントロかるたです。
イントロかるたはある曲のイントロを聞いてその曲名が何か床に広げた曲名カードから選び、探し当てていきます。
曲を聞いて「これだ!」とすばやくカードを次々と探し当てていく上級生のお兄さんたちに負けじと1年生たちも一生懸命カードを探す姿が見られました!
ひらがなが苦手な子でも取れるようその曲をイメージしたイラストもカードに載っており、それを頼りに流れた曲の曲名カードを探し当てることができると「やった~😊」と喜ぶ姿も見られて微笑ましかったです。
「この曲はなんて名前?」と口頭でも答えを聞くと「トトロの曲!」「ぶんぶんぶん~♪の歌!」と曲名自体はあまり出てこない模様でしたが何の曲かは分かっており特徴などで答えることができていました。
ほぼ同時に探し当てたカードをタッチした際は「じゃんけんして決めよう!」と公平な解決策を提案したり、「まだ1枚も取ってないからゆずってあげようよ!」と譲る姿も見られてとても素敵でした✨
色々な曲や曲名を知るとともに興味を持つきっかけにもなるプログラムでした!