みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはカラオケです。
「なに歌おっかな〜?」と選曲を悩む様子が見られた子どもたち。
音楽や歌うのが好きな子は流行りの曲やテンポの早い曲を、学年が小さい子などは「じゃあABCの曲にしようかな。」と童謡などを選んでいました。
一人ずつ順番に選曲したのを歌っていきますが一人で歌うのが緊張する子は「〇〇ちゃん、一緒に歌おうよ!」「いいよ〜」とお友だちを誘う姿が見られて微笑ましかったです😊
いざカラオケを始めると大きな声でパワフルに歌う、音程に気をつけて慎重に歌うなど様々な歌い方が見られました!
緊張していた子たちも最初は少し小さめに歌っていましたがお友だちの「頑張れー」の声援や拍手を聞き、徐々に自信を持って声を大きめにして歌う姿が見られてよく頑張っていました✨
ならではかもしれないと思ったことで、子どもは自然とお腹から声を出すため高い音域も「あぁ〜🎶」ときれいな声を出せるのがあり、「すご〜い!」と感心させられるとともに『羨ましい〜!』とも思いました🤣
とても楽しかったようでプログラム終了後も帰りの会の時間まで歌い続ける子どもたちでした!
歌うことで音楽に親しみを持つことや気分のリフレッシュになるとともに、人前で歌うことで前に出ての発言や発表に慣れる練習になり自信の向上にもつながるプログラムでした。