クリスマス会 放デイ

  • 投稿日:2023/12/26

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回は先日行ったクリスマス会の様子についてです。
午前中はおやつ作りでスノーマンケーキを作るために児発の小さい子たちと一緒にカップケーキを焼いていきます。
材料をボウルに入れてたり混ぜていく工程では「ぼくやりたい!」と積極的に手を挙げる小さい子たちや学年が小さい子たちに「じゃあお願い!」と役割を分担して任せてくれるなど学年が大きい子たちがリーダシップをとって進めていってくれました!
混ぜ終えた生地をマフィンカップにうつしていく際は互いにカップを抑えたりとフォローし合う姿が見られて微笑ましかったです😊
レンジで焼いていく際は膨らんでいく様子が気になるようで側でじ〜っと眺めていたり、出来上がったのを見せると「おぉ〜✨」と感嘆の声をあげていました。
午後は前半にマジックショーとレクリエーションゲームを行い、マジックショーでは様々なマジックに「なんでこうなの?」と不思議そうにしたり、「これはこうで…」とタネを推理したりと終始釘付けな様子でした😳
レクリエーションゲームは2つあり、まず最初に絵本の『ヨンタさんのおしごと』の読み聞かせを行い、その後に絵本の内容を派生した手遊び”おーちたおちた”のクリスマスverを行いました。
“プレゼント”ではキャッチのポーズ、”サンタさん”では眠ったフリなどと掛け声にあったポーズをして”ヨンタさん”のみ指導員に捕まらないように逃げますが、どの掛け声もきちんと聞き分けて「ヨンタさん!」では「キャー!」と全力で逃げる姿が見られました🤣
もう1つはクリスマスリース送りゲームというモールを装飾したフラフープをくぐって隣に渡していくゲームを行い、協力プレーが必要なゲームでしたが「〇〇くん、はい!」「くぐるよ!」と上手に小さい子たちのサポートをしていきながら楽しく取り組むことができました。
後半は午前中に焼いたカップケーキに飾りつけなどの仕上げを行い、最後にホイップをならした天面にお顔を描いてお鼻部分にいちごを乗せたら素敵なスノーマンケーキの完成です!
スノーマンケーキはおやつの時間に頂き、「おいし~い」と大きなお口でほおばって食べていました🍰
おやつ後はなんと午前中に内緒で手作りのクリスマスリースのキーホルダーを作っていたそうで小さい子たちに「どうぞ!」サプライズプレゼントをしてくれました✨
「すご〜い!」「みて、きれい!」とたくさん喜んでもらえて嬉しそうな子どもたちで、楽しいクリスマス会になりました!