サーキット

  • 投稿日:2023/04/05

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはサーキットです。
まず子どもたちでサーキットに使いたい道具を絵カードから選んでいきます。「これ!」「トンネルがいい‼」と上手に選ぶことができ、「まず最初は何がやりたいかな?」とコースの順も絵カードから決めてもらったところ「さいしょはこれ!」「さいごはけんけんぱ‼」とみんなで考えてサーキットのコースを作っていくことが出来ました!
年齢が大きい子たちはどのコースも上手に進んでいき、特にけんけんぱは以前よりもリズムよく跳べたり、”けんけん”を片足で跳べたりと体幹が向上して成長が見られました😊
年齢が小さい子も以前より体幹がしっかりしてきてトランポリンやマットなどは補助なしで跳んだり、渡ることができました✨
ダンボールキャタピラは様々な進み方が見られてオーソドックスにハイハイで進む子もいれば横になりゴロゴロと回りながら進んでいく子もいて、その姿がなんだか可愛らしくて思わず笑ってしまいました。
身体を動かすことを楽しむとともに様々な動作を行うことで体幹や運動能力の向上につながるプログラムでした!