ジャンプ鬼ごっこ

  • 投稿日:2023/05/09

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはジャンプ鬼ごっこです。
9マス引いてある線の中を鬼と同じマスに入らないように「1・2・3!」の掛け声で1マスずつ前後左右に移動していき、鬼と同じマスに入ってしまった場合は鬼を交代します。
今回は誰が鬼か分かるようにバースデー帽子を被って行ったところ目で分かる安心感もあってか鬼ごっこに苦手意識がある子も参加することができ、「え、なんか鬼いいなぁ~‼」と鬼になる抵抗感も少ない様子が見られました。
”1マスずつ移動して”いきながら”鬼から逃げる”という複雑なルールですが学年が大きい子たちはルールを理解し、「3!で移動するんだよ!」「1マスだけだよ。」と学年が小さい子にもアドバイスをしていきながら行う姿が見られて素敵でした✨
学年が小さい子たちはルールが複雑なこともあり苦戦する場面もありましたが、少しずつルールを理解していき「きゃー‼」と奮闘しながらも楽しく参加することが出来ました😊
楽しく運動能力を身につけていくとともにどう移動して鬼から逃げようかと考えることで創意工夫の力や子ども同士のコミュニケーション力の養いにもつながるプログラムでした!