スプーンリレー

  • 投稿日:2023/06/03

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはスプーンリレーで2チームに分かれて行いました。
学年が大きい子を中心に順番決めを話し合う子どもたち。希望の順番が被っても譲ったり、じゃんけんして公正に決める姿が見られて素敵でした!
順番が決定したところで早速レースをしていきます。
学年が小さい子たちはルールを守って焦らずゆっくりボールを落とさないように歩を進めていき、ボールを落としてしまっても気持ちを切り替えて再度行う姿が見られました✨
学年が大きい子たちはついボールを移す際に手を使いそうに、スタートラインを出てしまいそうになったりと勝ちたい気持ちが前へ出てしまう場面も見られましたが上手にバランスを取って素早く落とすことなくボールを運ぶことが出来ました😊
全体的によく集中し、失敗したり敗れてしまっても悔しそう表情は見られましたが「しょうがない!」「頑張ったよね!」と互いにフォローし合う子どもたちでした!
チームで協力し合うことで協調性を養うとともに敗れや失敗を経験することで悔しい気持ちを育み、どうすれば上手くいくか考える力の養いにも繋がるプログラムでした!