センサリーマット

  • 投稿日:2022/11/26
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはセンサリーマットです。
人工芝やスポンジなどの素材をつけたマットの上を歩いていく子どもたち。綿がついたマットでは「ふわふわ~♪」、ペットボトルのキャップがついたマットでは「ここ〈足〉いたいねー。」「ごつごつしている!」と足の裏で様々な感触を楽しんでいました✨
マットに素材がついていることで「おっとっと…!」とバランスが取りにくい場面もありましたが慎重に歩いていく姿が見られました。
とても気に入った様子で何度もマットの上を渡るニコニコ笑顔の子どもたちが可愛らしかったです😊
中には素材がとても気になった様でポンポンやスポンジなどをマットから外そうとする子もいて、そのお茶目な様子には思わず笑ってしまいました。
様々な素材の感触を味わいながら楽しむとともに足裏の感覚神経を刺激することでバランス感覚、踏ん張る力を養うプログラムでした。