ハロウィン会 児発

  • 投稿日:2023/10/31

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはハロウィン会で放課後等デイサービスのお兄さんたちと合同で行いました!
仮装して手作りのお面をつけた放デイのお兄さんたちがお部屋に入ってくると少し驚きと戸惑いの様子が見られた子どもたち。
絵本の『トリックオアトリート!』の読み聞かせを行うと笑顔が見られて、『とんとん、トリックオアトリートー!』の場面では「トリックオアトリート!!」と大きな声で真似っこをする姿がありました😊
その後の写真撮影では周りが気になってしまい、みんなで揃ってカメラに目線を向けるのは難しかったですが「こっちだよ〜!ピース!」と指導員総出で声をかけると頑張って目線を向けたり、ポーズをたくさん決めてくれました!
出し物はピニャータ割りゲームを行い、くす玉のような形のピニャータを割れるまでみんなで交代し合いながら棒で叩いていきます。
なかなか割れず苦戦していましたが「おりゃっ!」「とうっ!」と普段モノなどを叩いてはいけない分、思いっきり叩けるのがリフレッシュになるようで割れなくとも全力で楽しむ姿が見られました🤣
次はピニャータが割れて出てきたかぼちゃやおばけなどのイラストが描かれた紙吹雪を使って仕分けゲームを行い、しっかりイラストを見分けながら同じイラストが貼られているカゴたちに仕分けることができました。
最後はトリックオアトリートを行い、読み聞かせの時のように大きな声で上手に「トリックオアトリート!」と言うことができ、お菓子を貰えて「やったー💕」と大喜びする子どもたちでした!
行事を楽しむとともに、異年齢のお友だちとの交流を経験するプログラムでした。