七夕

  • 投稿日:2024/07/07

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

7月といえば七夕があり、今回は短冊に願いごとを書きました!

短冊を渡すと「え~もう2回くらい書いたよ!」と学校など色んな所でも書いた模様の子どもたち。

それでもちゃんと書いてくれて、前回は何を書こうかと悩む子がいましたが今回はすらすらと書き進めていく様子が多かったです。

学年が小さい子たちは「○○って書く!」と書く前に内容を報告してくれ、上級生の子たちは短冊を手で囲ってこっそり書く姿が見られてどちらも何だか微笑ましかったです😊

願い事を書き終えた短冊は指導員お手製の笹につけて、許可がおりた子の短冊を拝見させてもらうと「はやく夏休みがきますように」「背が大きくなりますように」などそれぞれの想いや願いが書かれていました。

学年が小さい子たちなどは”あいすやさんになりたい”と1人のお友だちが書き出すと「それいいね!わたしも書く!」と”ケーキやさんになりたい” などと一緒に将来の夢を書いていて仲の良さが窺えました!

上級生の子どもたちは「家族が長生きしますように。」などと家族やお友だちの健康を祈る願いごとが書かれていて素敵に思いました✨

中には「大金持ちになりたい!」「ゲームが欲しい!」と小学生らしい願い事を書かれている短冊もあって可愛らしく思いました。

今年も子どもたちの願いごとが叶うこと、健康に過ごせることを祈っています🌟