夏週間週間

  • 投稿日:2024/08/27

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

今回は先日1週間通して夏祭りを行った様子についてです!

夏祭り週間は普段なら行うはじめの会やかえりの会、宿題やプログラムの時間が無いということで「やった~!」「いえ~い😝」と大喜びする子どもたち。

夏祭り週間に飾る提灯や輪飾りなどの制作や準備も率先して行ってくれ、夏祭りがとても楽しみで待ち遠しかったようです😊

1日目は射的を行い、練習ではなかなか的に当てられず苦戦する場面もありましたが本番では多くの子が最高得点の30点を当てることができました!

2日目はスイカ割りで挑戦者側では周囲のお友だちの声掛けをよく聞いて叩く位置を探る、助言者側の際は「「みぎみぎみぎ…‼」」「棒だけ左~!」「「「逆ー!!」」」と全力で挑戦者をサポートする姿が見られて”割りたい!!”という強い思いと団結力を感じました。

無事に割ることができたスイカはおやつの時間に頂き、「美味しい~✨」「「おかわり!」」と口いっぱいにスイカを頬張る姿が見られて微笑ましかったです🍉

3日目は輪投げで多くの子が高得点であるレインボーの支柱を狙って投げ入れていて、難しいと気づくと他の支柱も狙ってみるなどただ諦めないのではなく視点を変えるなどの工夫が見られて素敵でした。

4日目は金魚(スーパーボール)すくい、5日目はお菓子・ヨーヨーつりを行い、どちらも自分が狙っていたのが取れるとにこにこ笑顔で「やったー!!」と喜んでいて可愛らしかったです!

6日目は指導員力作のお化け屋敷にご招待され、怖い音楽も相まってか「わぁ~出てくるなー!」「怖い怖い」とお化け役の指導員たちに驚かされていました😅

その後は「やり返す~!」と今度は指導員を怖がらせようと子どもたちで協力してお化け屋敷を作る様子が見られ、成功するととても喜んでいました!

最終日はビンゴ大会を開き、発表されていく番号に「あっ!あったー!」「あぁーなかった…」と一喜一憂しながらも楽しむ子どもたちでした♪

今回”夏祭り週間”という新しい形で行いましたが毎日子どもたちの笑顔や楽しんでいる姿が見られて私たち指導員もとても嬉しく思う1週間でした🥰

また来年も何らかの形で夏祭り会を行いたいと思います!