季節の制作

  • 投稿日:2024/06/29

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の制作で、紙粘土と花紙を使ってあじさいを作りました🌸
「これを作ります!」と指導員作のお手本を見せると「かわいい~」「どうやって作るの?」と興味深そうにみる子どもたち。
まず土台となる紙粘土を配って少し平べったくして成形していき、楕円形にしたりおまんじゅうのように少し膨らんだ形にしたりとそれぞれイメージしている完成形を元に形を作っていく様子が見られました!
形を整えたら、紙粘土に小さく正方形に切った色とりどりの花紙を乗せて割りばしで上から差し込んであじさいの小さなお花(装飾花)の形にしていきます😊
色を統一したり、花紙を重ねて差し込んだりとそれぞれ工夫を凝らして自分だけのあじさいの花を咲かせていく姿が見られました。
鮮やかで可愛らしいあじさいを完成させると「見てみて~!」と見せてくれ、「持って帰ったらママに見せるんだ~♪」と月末に持って帰るのをいまから楽しみにしていました🥰
制作を楽しみつつ細部までこだわって作り上げるほどよく集中して取り組む子どもたちでした!
花紙を使ってあじさいのイメージを形で表現することで創造力や表現力が育まれるとともに、1から完成まで自らの力で作り上げることで達成感の味わいと自信につながるプログラムでした。