季節の製作 7月

  • 投稿日:2023/07/13

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の製作でサメを作りました🦈
まずサメの顔部分と口部分に目と歯をそれぞれ好きなように貼っていく子どもたち。歯は貼る枚数が少し多かったですが集中を切らすことなく上手に貼っていくことが出来ました✨
次に目の部分に黒目と台紙などに絵を書いていきます!黒目部分は小さく描いてびっくりしているような目にしたり、バツ目を描いたりと様々な描き方が見られ、中には歯の部分を黒く塗りつぶして虫歯らしきものを描く子もいて思わず笑ってしまいました😊
最後に波部分に海の生き物のイラストを貼って完成です!「さかなとタコと…」「みて、たべられている~。」と沢山貼ったり、口部分に貼って食べられているように見せるなど自ら工夫を凝らして行う姿が見られました。
表情豊かなサメたちは季節製作の掲示板に飾り、「あのサメむしばだよ。」「おさかないっぱいたべている~。」といつもは自分の作品を教えてくれることが多いですが今回はお友だちの作品をじっと眺める様子が見られた子どもたちでした。
製作を楽しむとともに、完成のイメージを持ってそれを形にするために試行錯誤をすることで表現力や発想力の養いにも繋がるプログラムでした。