みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の製作で、絵の具スタンプを使ってぶどうを作りました。
まずぶどうの形をした画用紙とスタンプに使う絵の具の色を選ぶ子どもたち。「ぼくこっちがいい。」「青が使いたい〜!」とそれぞれ自分の意思で選ぶことが出来ました。
スタンプは乳酸菌ドリンクを使い、ボトルの飲み口部分に絵の具をつけてぶどうの形をした画用紙にポンポンと押していきます。
スタンプを押してできる丸の形がぶどうの実の一つ一つに見えて「おいしそう〜」「いっこ、にこ…」と呟く子どもたちが可愛らしかったです😊
丸になるようにスタンプ押すには少しコツがあり、かすれたり半円になってしまうなど苦戦する子もいましたが「ゆっくりグッと押すといいよ。」と指導員が何度か一緒に行いながら助言するとそれをしっかり意識して上手にスタンプを押しきれいな丸を作ることが出来ました✨
絵の具を2色使用したり、重ねてスタンプしてみたりと一人ひとり工夫して作る姿も見られて、色とりどりの素敵なぶどうたちが完成しました🍇
完成し終えると絵の具で汚れてしまった机をきれいに拭いてくれるなどお掃除も行ってくれて素敵な子どもたちでした!
製作を通して季節を感じるとともに、絵の具やスタンプなど道具を使って思いのままに表現を楽しむことで表現力や感性を養うプログラムでした。