放デイおやつ作り ベビーカステラ

  • 投稿日:2022/10/04

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはお菓子作りです。
児童発達支援の教室と同様に放課後等デイサービスの教室でもお菓子作りでベビーカステラを作りました。
まずホットケーキミックス粉と牛乳を混ぜる工程を行います。「なんか重たくなってきた!」と混ぜていくうちに生地の感覚が変化していくことに気づく様子が見られました。
次はたこ焼き器に生地を流していきます。丁寧に流していく子もいれば、どんどん流していく子もいて「もうちょっと入れたら?」「ちょっと多いよ!」と和気あいあいと行っていく様子が微笑ましい子どもたちです。
生地が膨らんでいく様子に「まだかな?」「ぷくぷくしている!」とじっと見つめて待つ様子が見られ、串を使って生地をひっくり返す作業では「こう?」「こうするとひっくり返しやすいよ!」と子どもたちで協力し合う様子が見られました。
最後は出来上がってお皿に移したベビーカステラにバニラアイスを乗っけて、チョコペンやチョコスプレーで飾り付けをして完成です✨
「おいしい😊」「おかわり!」と大満足な様子の子どもたちでした!