文字ぴったん

  • 投稿日:2022/12/01
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは文字ぴったんです。
1人ずつ順番に手札から一枚ひらがなカードを机の上に置かれたひらがなカードの横・上下のマスに置いてことばをたくさん作っていきます。
「えき!」「ばら!」とマスに置かれているひらがなカードを見て、ことばを一生懸命考える子どもたち。
苦戦している子たちに「これを置いたら?」「ここ置いたらことばができるよ!」と優しく助言する姿も見られて素敵でした✨
一年生の子どもたちも「これは?」「”は”はだめ?」とルールの理解が少し難しいながらも積極的にひらがなカードを提示する姿が見られてとても頑張っていました😊
ことばを作り出すことで想像力や思考力の養いになるとともに語彙力の向上にもつながるプログラムでした‼