新聞紙じゃんけん

  • 投稿日:2022/08/25
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
本日は新聞紙じゃんけんを行いました。
新聞紙じゃんけんは新聞紙の上に乗ってじゃんけんを行い、負けた方は新聞紙を半分に折って乗ります。これを繰り返して、新聞紙が小さくなって乗れなくなった人が負けというゲームです。
今回は指導員対子どもたちで行い、「じゃんけん!ぽん!」「あ~まけちゃった~。」と盛り上がる様子が見られました。
じゃんけんを瞬時に出すのが苦手、勝敗の理解が難しい子もいましたがワンテンポ遅れてもちゃんと考えて出したり、他のお友達が勝敗を教えてくれたりと楽しく参加することができました!
負けて新聞紙を折る作業は新聞紙が小さくなっていくほど折りづらくなっていくため「かたーい!」「おれないよ~。」と少し大変そうでした。
新聞紙が小さくなっても足を重ねたり、片足で立ったりと工夫する姿も見られました😊
ルールを守って遊ぶとともに瞬時に考える力とバランス感覚や体幹を養う、新聞紙を折る作業で手先の運動にもなるプログラムでした。