新聞紙リレー

  • 投稿日:2024/02/14

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは新聞紙リレーです。
新聞紙リレーは2人1組になって1人は新聞紙の上を歩いていき、もう1人は相方のお友だちの移動に合わせて2枚の新聞紙を交互に置いていきゴールまでの道を作ります。
くじ引きで決めたチームに分かれると「後ろにある新聞紙を前に出していくんだよ。」「ちょっと遠くに置いていこう!」と上級生の子たちが学年が小さい子たちに改めてルールを優しく丁寧に教えたり、早速作戦を練るため話し合うなどお兄さん・お姉さんらしい姿が見られました😊
本番前に練習を行うと「もう少し遠くてもいいよ!」「このくらい?」「それは遠すぎるよ〜😂」とイメージと実際に行うでは感じ方が違く、新聞紙を置く間隔の塩梅がなかなか難しく苦戦する様子がありましたが思ったことや感じたことを伝え合いながら取り組む様子が見られて素敵でした!
本番では練習を踏まえて改めて作戦を立て直してどのチームも上手に進んでいくことができ、役割を交代してもスムーズにこなしていくことができました🤗
再度くじ引きでチームを組み直して行っても「もっとスピード上げよう!」「はい!はい!」と息ぴったりの連携プレイが見られ、お互い仲良く協力をし合って楽しく取り組むことができた子どもたちでした!
2人1組でのゲームを行うことで協力して取り組む楽しさや相手を思いやる気持ちを知る・学ぶきっかけになり、どうやっていくかなど作戦を考えて話し合うことで想像力や思考力、コミュニケーション能力の養いにもつながるプログラムでした。