糸まきゲーム

  • 投稿日:2023/04/22

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは糸まきゲームです。
糸まきゲームとはキッチンペーパーの芯をぐるぐると回して1本の毛糸をひたすら巻きつけていき早さを競い合うゲームで今回は子どもたち全員で横一列に並んで行いました。
なかなか筒状のものをぐるぐると回す動作を日常生活で経験することは少ないと思いますがどの子も上手に右手と左手を交互に動かして糸を巻きつけていくことが出来ていて驚きました!
学年が大きいお兄さん・お姉さんは素早く手首を動かしスーッと流れるように毛糸を引き寄せる様子が見られつつも、「あ!追いつかれる!」「よっしゃー!抜いたぜ‼」と切磋琢磨しあいながらゲームに熱中する姿も見られて微笑ましかったです😊
学年が小さい子も一生懸命に手を動かしてお兄さん・お姉さんに食らいつく様子が見られ、よく集中して真剣な表情でゲームに取り組む姿が素敵でした✨
1回目は個人戦で行いましたが2回目はチーム戦で行い、順番決めの際に「〇〇くんは何番目がいい?」「被っちゃったからじゃんけんで決めようか!」と全員で公平に話し合って決める様子も見られて勝ち負け関係なく楽しむことができていた子どもたちでした‼
手首を使った動作を行うことで手指の発達を促すとともに手先と動きに集中するため追視する力や集中力の向上にもつながるプログラムでした。