紙コップタワー

  • 投稿日:2024/04/22

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

今回のプログラムは”紙コップタワー”です。

とても真剣な表情で紙コップを積み上げていく子どもたち。

最初は机の上で行っていましたが揺れもあって積み上げにくいと1人が床に移動するとつられて”じゃあぼくも” “わたしも…”とぞろぞろと床の方へ移動し始める様子がなんだか可愛らしかったです😆

徐々に端から紙コップを追加してピラミッド型に積み上げる、塔のように底同士を合わせ次は縁同士をと交互に合わせて積み上げていくなど今回もそれぞれ積み上げ方に違いや工夫が見られました。

中にはピラミッド型を作った上に塔の形で積み上げるなどとミックス型(?)に挑戦する子もおり、「わっ!危なかった…」と置いた瞬間タワーが揺れるなどヒヤッとする場面もありましたが最後まで作り上げることができて素晴らしかったです!

それぞれタワーを作り終えたら最後は2グループに分かれて1つの大きなタワーに挑戦し、グループ内で協力して高く積み上げていく中「おれらの方が高い😤」「いいや僕たち😤」「ちょっとそっち多いんじゃない!?」「多くないから!」とコントのような張り合いのやり取りが始まって思わず笑ってしまいました🤣

あと少しの所で片方のグループのタワーが崩れてしまい“どうするかな…?”と見守っていると「しょうがない!持っていけ!」と残っているグループに紙コップを渡していく姿が見られて気持ちの切り替えなどの成長を強く感じました!!

全ての紙コップを使った大きな紙コップタワーを完成させると「出来た!!」「先生、見て!」と嬉しそうに報告してくれ、片付けも全員で協力して行ってくれるなど最後までよく集中して取り組むことができた子どもたちでした😊

紙コップを積み上げていく際に手先を使うため手先のコントロールや協調運動の向上につながるとともに、お友だちと協力して作り上げることでコミュニケーション能力や協調性の育みにもなるプログラムでした。