線おに

  • 投稿日:2023/04/28

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは線おにで床に貼られたビニールテープの線を踏みながら鬼ごっこを行いました!
学校も本格的に始まってお疲れであると思われるなか、全力でがむしゃらに追い逃げていく子どもたち。
”線を踏んでいきながら” ”追いかける・逃げる”という2つのことを同時に行うのはなかなか難しく、気持ちが高揚すると線を踏み忘れてしまう場面も見られましたが「線を踏むんだよ~!」と声掛けるとすぐに直せるところが素敵でした✨
学年が大きいお兄さん・お姉さんは近くにいる子やまだ鬼になっていない子をターゲットに視野を広くして追いかける様子が見られ、学年が小さい子は仲良しのお友だちをターゲットに「まてー‼」「また!?」と猪突猛進に追いかけて攻防戦を繰り広げる姿が見られ思わず笑ってしまいました😊
体力や集中力の向上になるとともにバランス力や周囲の状況を把握する力の養いにもつながるプログラムでした!