親子登室

  • 投稿日:2024/07/03

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

今回は先日開いた第3回親子登室日の様子についてです。

朝登室するとお母さんも一緒にお部屋に入ってくれる様子に驚きと嬉しさを見せる子どもたち。

事前に知っていた子たちも「きょうはママいっしょだね!」と親子登室日を楽しみにしていたようでお家で何度もお話をされていたというエピソードを聞いてほっこりしました🥰

荷物整理では自らそれぞれカゴに水筒やお弁当などを入れ、リュックをロッカーに仕舞うまで流れをスムーズに行うことができました!

トイレや手洗いの時間ではかっこよく並んで順番を待つことができ、着脱や手洗いの場面では「上手~!」「ほらここ拭けてないよ~」とお家での様子が垣間見えて微笑ましかったです。

自由遊びでは親子で遊んでいただき、利用が違う曜日で会わない子どもたちがおもちゃを共有して仲良く遊ぶ、お母さん同士での交流など今回は親子間だけでなく子ども同士や保護者同士のコミュニケーションも見られて良い機会になったのではないかと思います!

指導員ともお話をしてくださり、私たち指導員にとって新たな気付きやこれからの療育への参考にもなるとともにこちらも保護者との交流を深めるきっかけになり良い機会でした😊

プログラムは”がっきづくり”でレインスティックとペットボトルラッパを作りました🎺

主にシールの飾り付けやレインスティックは中にビーズを入れるのを行い、シールの飾り付けは貼る場所や量を自ら工夫する姿が見られました!

完成すると”みてみて~!”と嬉しそうにお母さんに楽器たちを見せるのが可愛らしく、最後は『あめふりくまのこ』や『かえるのうた』の伴奏に合わせて楽器を演奏します。

レインスティックはお母さんと一緒に、ペットボトルラッパは上手に奏でていて素敵な演奏になりました♪

お昼ごはんはにこにこ笑顔でお母さんと顔を合わせながらお弁当を楽しみ、いつもと違ってイレギュラーな流れと長めのプログラムでしたがよく集中して取り組めて帰りの会まで元気に過ごせた子どもたちでした!

今回も親子登室に参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

機会があれば今後も開催したいと思いますので、その際は皆様の参加を是非お待ちしています😊