質問カード

  • 投稿日:2024/03/06

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは質問カードです。
順番に質問カードを引いていき、カードに書かれた質問に1人ずつ答えていく子どもたち。
まず最初の質問は『自分のいいところはどんなところ?』で「う〜ん…」と考える様子が見られ、「お手伝いをするところ?」「運動が得意なこと!」などと自身の良いところを発表することができました。
次に『こぱんにあったらいいなと思うもの』では「体育館!」「広い場所がいいな〜」と身体を動かすのが好きな子どもたちならではの答えや、「switchがいい!」「楽しいおもちゃ(ボードゲーム的な)」とみんなで楽しめるものを答える姿が見られました😊
『今まで1番楽しかったことは?』や『こぱんで仲良しのお友だちは?』という質問では瞬時に「スキーに行ったこと!」「「プール!!」」や『えっと、〇〇くんと〇〇くんと…』「〇〇ちゃんと〇〇くん!」と嬉しそうに答える様子が見られて微笑ましかったです。
『好きなおにぎりの具』では「しゃけ!」「昆布かな~」「う〜ん…塩おにぎりがいいな。」と好きな具を答える他に別の選択をする、『朝起きたら自分の性別が逆になっていたらどうする?』という空想の質問をすると「えっと、もう1回寝る。もしかしたら元に戻るかもしれないから。」「楽しそうだからそのまま生活する!」と一人ひとりがじっくり考えて自分なりの答えや意見をしっかり言葉にして発表する姿が見られました✨
『自分の家ではないところに泊まったことがある?』などイエス・ノーで答えられる質問にも「あるよ!ママの実家にね行ったよ!」「ある、旅行でホテルに泊まった!」と具体的に答える子どもたちの姿に成長をとても感じました!
他にも『悲しい時はどんな時?』『何でも買えるお店で何を買う?』などの質問にも上手に答えていき、最後の『おばけと注射どっちが怖い?』ではほぼ全員が口を揃えて「「「注射!」」」と答えるのに思わず笑ってしまいました🤣
全てで10個の質問に答えてもらいましたが最後までよく集中して取り組み、たくさん頑張った子どもたちでした!
質問に答えるにあたって内容を理解し、相手に伝わるよう考えて言語化していくため思考力や語彙力の向上につながるとともに、お友だちの考えや意見を聞くことで傾聴力やコミュニケーション能力の養いにもなるプログラムでした。